みなさまBonjour!

アイスランドへ6月に行ってきました。
北極に近い火山と氷河の国です🌋
(アイルランドではありません)

✳︎アイスランドの大地が姿を現した時、巨大な生き物が横たわっているというような感覚になりました↓

日本ではさほど話題にならないこの国。

ヨーロッパの友達の間では人気で、私もこの国へ行くことをずっと夢見ていました。

今回、思い切って行ってホント〜によかった!

✳︎アイスランドの大地に咲き乱れる初夏の花、ルピナス↓

出発前は東京の本屋さんでもネットでも、アイスランドのガイドブックすらとても少なく
情報不足でやや不安になり、、、

でも、行けばきっとどうにかなる!

そう判断しいつものごとく無謀一人旅。

しかも、パリから乗った飛行機は、ケプラヴィーク空港に真夜中着。

「真夜中着か、、、。ま、アイスランドは白夜だし、真夜中着でもきっとどうにかなる♪」

こう楽観的に考え、いざ到着すると。。。

うぅわ~~。

空港は綺麗だし、人も多いし、外も夜中とは信じられないほど明るくて、予想以上に楽勝でした(笑)。

ただし、日本の人は少ないらしく、私はほとんど会いませんでした。

空港からレイキャヴィークもバスで快調、
あっという間にお宿に到着。

翌朝、フロントで早速現地ツアーを申し込み、首都レイキャヴィークを飛び出して
大自然を満喫!!

真冬にオーロラを観る人気スポット↓

その翌日も、またその翌日もバスツアーに乗って、それはそれは色々な景色を楽しみました。

野生のアザラシ君にも会えました↓

自然の桁外れのスケール。

人や家の少なさ。

アイスランド人の穏やかさ。

全てに感激。

何やらよい素晴らしく良いホルモンが脳内から溢れ出してる感じ〜。

✳︎アイスランドの温泉↓

私はこれまで仕事柄&交友関係の都合で、フランスやスイス、イタリアなどのヨーロッパへ行くことが多かったのですが、
今までに訪れたことの無い国を巡り新しい景色をこの目で見よう!と思うようになり、ここ数年は様々な国を訪ねました。

クロアチア、トルコ、ポーランド、ブルガリア、、、

どこも良かったですが、私にとりアイスランドは「もう一度絶対行く!」と言えた唯一の国となりました。

もしかして私の前世はアイスランド人??
そこまで思えるほど、しっくりくる、心の落ち着く国だったのです。

この旅で感じたこと。

それは、人間はやっぱり自然に抱かれながら暮らし、生きていくのが一番よい。

そんなことでした。

アイスランド人が穏やかで、犯罪も少ないのはあの雄大な自然と共存しているおかげだと思えます。

自然とつながっていれば怖いものは何もない。
この先の人生で何があっても、私はきっと大丈夫。

そんなふうにしっかり感じられるようになったのは、この旅の最良のお土産🎁

こんなにステキな風景の溢れるこの国の描写が私には上手にできず、写真でもなかなか伝えられないことが残念ですが、、、、、

✳︎溶岩の上に苔がむす風景が延々と続く。向こうには氷河が↓

とにかくあの雄大さ、自然のままの飾らぬ姿に惚れてしまった私です。

大自然の好きな人にはおすすめの国です❤️

「来年か近いうち、日本直行便が飛ぶ計画で、なんと8時間で結ばれるそうです✈️
北極近くを通るルートだから短時間で到着できる。そうなったらきっと今よりもう少しは日本からの観光客も増えるでしょうね。」

アイスランドの人が教えてくれたこんな嬉しい情報に、思わず満面の笑顔になった私でした。

✳︎アイスランドミックスハーブ。その一つにあの苔が↓

東京では東京の楽しみ方がありますが自然に抱かれて暮らすことなどは到底不可能です。

いま私にできることは、せめて毎日の食事を自然に近いものにし、カラダを自然に保つこと。
その方法で穏やかに、ハッピーに生きて行こうと思います。

そして、そのうち大自然の中へ移住希望です、はい😊

✳︎レイキャヴィークのお宿の庭先。お花までがおとぎの国の様で可愛い🌷↓